登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



リンドウ咲く那須岳

H27年8月16日、那須岳を歩いてきました。

お盆時は道路渋滞必死、遠出は避けている。「筑波山へでも行こうか」、「筑波山は暑いから・・涼しい那須岳にしようよ」と言うことで那須岳へ。マイナールートを歩こうと思っていたが小雨模様なので変更、リンドウを期待しての峠の茶屋から三本槍の主稜線歩きとする。カミさんはアルペンムード溢れる那須岳好き、三本槍へは今回で21回目となる。

今回のルートは、峠の茶屋~峰の茶屋~清水平~三本槍岳~朝日岳 往復
願い通り肌寒いほどの約5時間の花散歩でした。

           山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

峠の茶屋駐車場。到着後霧雨が降っていたので車中で待機。雨が止んでから出発
1駐車場

秋の花トリカブトも咲いてました。
2トリカブト

ウラジロタデは真っ盛り
4ウラジロタデ

岩場をへつり朝日岳へ
6朝日岳へ

清水平。この場所からの雄大な眺めはお気に入り
7清水平

清水平はお花畑です。
9清水平附近の花
10清水平附近の花

イヌトウバナかな?
8清水平附近の花

木道は整備されてました。
11清水平附近の花

シラネニンジンの群生
12清水平附近の花
13清水平附近の花

リンドウも稜線にず~と咲いてます
14清水平附近の花
15清水平附近の花

三本槍への尾根。花もあり大きな三本槍は素晴らしい。
16清水平附近の花
17三本槍岳

三本槍。眺望は旭岳方面のみ
18三本槍岳

復路で久しぶりに朝日岳へ登ってきた
19朝日岳

峰の茶屋へ戻り昼食。肌寒いほどでした。
20茶臼岳

天気ははっきりしなかったものの涼しく花もあり良い山散歩でした。


コメント

秋那須

yamasanpoさん、こんばんわ!
那須岳、眺望はそこそこのようでしたが、トリカブト、
リンドウなどの花々を楽しむことができ、良かったで
すね。清水平、花を楽しめるエリアですね。
暑い日が続きましたが、1ヶ月後は錦色に輝いてくれ
そうですね。

  • 2015/08/17(月) 19:01:21 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

私達にとって那須岳は近くて楽しめる山の一つです。
花もあり眺望もあり名山ですね。
清水平付近は花が多いです。
10月になると紅葉ですよね。
一年は早すぎます。

  • 2015/08/17(月) 20:11:13 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

筑波山か那須岳か、選べるところが羨ましいです!
私達は靴ならし兼て日曜日筑波山に登ってきました。
でも雨が降ったり止んだりでお天気はイマイチ。
山頂は涼しかったですが、途中はムシムシで暑かったです。

霞沢に行かれた時も蝶ヶ岳から見てましたよ♪
またバッタリしたいですね~♪

  • 2015/08/17(月) 21:15:15 |
  • URL |
  • mari #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

秋の花が咲き始めましたね

高速道路は渋滞のニュースが流れてましたが混雑しませんでしたか?
トリカブトやリンドウが咲き始め、涼しそうですね。
今週は足慣らしに日光白根に行ってきます。
尾根や岩が有り気にってます。
月末に槍ケ岳を目指します。

yamasanpoさん、こんにちは。
リンドウの花を見に行きたいな~と思っていました。
清水平もお花一杯で今の時期の那須もいいですね。
朝日岳のお二人さん
絵になっていますね~(^o^)

  • 2015/08/18(火) 11:23:24 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

mariさん

筑波山、暑かったでしょうね。
カミさんは暑がりで汗っかきなので今時期の筑波山は嫌がります。
我家から那須岳までは筑波山の約倍の距離だが朝方はスイスイ、もちろん一般道での往復です。
那須岳は信じられないくらい涼しいですよ~
今年も会える予感がしますね。
楽しみにしてます。

  • 2015/08/18(火) 11:59:39 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

一般道での往復ですから混みませんよ。
混みそうな所は近寄りません。
那須岳は秋の装い涼しいですよ。
また日光白根ですか。トレーニングに向いてますね。
槍、リベンジですね。
今度は穂先へ登れることを祈ってます。
絶景を楽しんできて下さい。

  • 2015/08/18(火) 12:06:30 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

リンドウがもう咲いてました。
例年よりも早そうですね。
清水平付近は花がいっぱいです。
朝日岳での写真、カミさんは「私の腕のほうが太くみえる」と言って不評ですが。
写真はそれなりですよね。(笑)

  • 2015/08/18(火) 12:14:55 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

まだまだ暑い日が続いていますが、山の上では
もう、リンドウなんですね。(^^)
私も、峠の茶屋から目指す三本槍へのコースは、大好きです。
今年もあの気持ちのいい稜線を歩けたらいいな~。と
思っています。(^^)
それにしても、あと1か月+αすると、那須岳は紅葉の季節を
迎えるなんて・・・
なんだか嘘みたいです。

朝日岳のツーショット。とっても素敵です~。(*^^*)

  • 2015/08/21(金) 02:11:30 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集 ]

chikoやんさん

月日が経つのは早いものですね。
紅葉もあと1ヶ月ちょっと先ですからね。
仲間と再会できることが楽しみです。
ツーショット、そうですか、照れるな~
カミさんは腕が太く見えると不評ですが・・

  • 2015/08/21(金) 18:55:44 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/858-fe24a962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

