登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

スポンサーサイト


蒸し暑かった筑波山

H27年8月22日、筑波山を歩いてきました。

今週は前線が居座り全国的に天気は良くないことから身体慣らしにとなった。蒸し暑さを承知のうえでのものであるが半端でなかった。
歩き始めると多くの下山者とすれ違う。聞くところによると4時、5時ころから登られるとのこと。毎日あるいは週に数回登られる筑波山オタクの人達だ。そう言う自分は今回で筑波山155回目でした。

           山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

今日はガスがかかり全く展望なし、花を求めてウロウロと。
2花

ヘクソカズラ。野草のネーミングはなるほどと思わせるものが多いがこれはね~
1花

咲き残っていたイワタバコ
3花

お気に入りのツルニンジン、蕾のものが多く時期が早かったようだ。
4花
5花

予想通り蒸し暑かった筑波山、たっぷり汗をかき良いトレーニングとなった。

スポンサーサイト

コメント

残暑~

yamasanpoさん、こんばんわ!
一頃とは違い大分凌ぎ易くなりましたが、山を歩くと
なれば相当暑いですね。
イワタバコ見たさに上旬の酷暑のなかを歩き、体中の
汗を絞りとられてしまいました。夏は早朝登山ですね。
ツリガネニンジン、咲き始めたようですね。
筑波山、それにしても155回登頂とは凄いです。

  • 2015/08/23(日) 20:20:02 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

ツルニンジン

おはようございます。
やはり、22日は雲が低くて真っ白でしたか。
八溝山でもツルニンジンを探したのですが、去年の場所はどこも有りませんでした。結構の数の株数が有ったはずなんですけどね。
未だにバアソブとツルニンジンの区別が判りません。

  • 2015/08/24(月) 06:18:33 |
  • URL |
  • 石川@ #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

この日は朝方まで雨だったようで蒸し暑かったでした。
朝晩、涼しくなりましたね。秋が近づいてます。
今の筑波山は花のオフシーズン、寂しい限りですが相変わらずハイカーは多く賑わってます。
筑波山はこのところ年に数回ですが、以前にヤブ道を好んで歩いていたもので・・・褒められるものではありません。

  • 2015/08/24(月) 07:25:39 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

石川@さん

誤字。訂正しました。
筑波山も真っ白、時々薄日が射す程度でした。
このところ天気がぱっとせずどこへ出かけるか悩む日が続きますね。
筑波山でもツルニンジンが減ってきてますね。
今回もウロウロ探して見つけたものでした。
バアソブとツルニンジン、姿形は見た目同じですからね~
バアソブは霧ヶ峰で初めて見たのですが花名表示があったので分かったものの、どうこが違うの???

  • 2015/08/24(月) 07:43:59 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpo さん、おはようございます。
22日の筑波山は暑かったのですね。
23日の難台山は遅い登りだったのにもかかわらず
アルプス並みの涼しさでしたよ~♪
僅かに残っているトリカブトを草刈しないように囲ってきました。

  • 2015/08/24(月) 09:00:22 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

同じ日に筑波山でした

土曜日は凄く蒸しましたね。
日光白根山に足慣らしに行く予定が、天候が悪いので急遽筑波山に出かけました。
早い時間に登られたんでしょうね。
イワタバコは男体山頂の北側と女体山の下に少し残ってましたね。
男体山の西側展望台に登り、御幸ヶ原の降口付近のトリカブトを探したら咲き始めでした。
ツルニンジン捜したんですけど見つかりませんでした。

セとナさん

登山道整備お疲れ様です。
このところ暑さも一休みですが土曜日は蒸し暑かったです。
でも秋の気配も感じられます。
あと1ヶ月先には紅葉情報も聞かれますからね。
紅葉も楽しみです。

  • 2015/08/24(月) 18:58:51 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

筑波山でしたか。
白根山を歩いているものと思ってました。
ツルニンジンは少なくなりましたね。
以前は御幸ヶ原から男体山への尾根にも多くみられましたが今は全然なし。
今見られるのは女体山直下ですね。
今週は良い天気になって欲しいですよね。

  • 2015/08/24(月) 19:06:40 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/860-2eddbcb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

