登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

秋の装い磐梯山

H27年9月5日、翁島口から磐梯山を歩いてきました。

このところ秋雨前線が居座り不安定な天気が続き山散歩はお休み、この機会を利用し以前から気になっていた家の廻りの作業を始めた。物置、ボイラー室などのペンキ塗り、補修そして庭木の剪定など10日ほど連日、幸いにも大雨など荒れた天気にはならず予定通りに行えたがまだ少し残っている。が、5日は久しぶりに晴れ間が期待できる予報から山へ行こうとなった。

晴れ間が多く期待できるのはどこかなと検索し東北方面の安達太良、磐梯あたりが良さそうと絞り込む。連日の作業疲れが残っていることもあり行程の短い磐梯山の翁島口からとした。
翁島口からのルートは標高さ約1000m急勾配のガレ場を一気に登っていく直登ルート。前半は林の中を歩き、後半は岩場が続くが、あたりは遮るものはなく、後半部分からの眺望は最高のふれこみ。

翁島登山口7:50~ゴンドラ終点への分岐8:40~天狗岩9:55~10:25磐梯山頂(早めの昼食)11:15~天狗岩11:30~12:30翁島登山口
約4時間40分の山散歩でした。
前回の磐梯山レポは川上口から⇒こちらから

          山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

ナビ設定:
 グランドサンピア猪苗代リゾートホテル&スキー場 0242-65-2131
磐梯山マップ

登山口前の駐車スペース。ロッジ附近から登山口への案内はない。地形図を頼りに車で移動する。
1駐車場

駐車スペースから見上げた磐梯山
2駐車場

登山口
3登山口

乳下林道と交錯
5山道

樹林の中の登山道が続く。ゲレンデを左に見ながらミズナラの目立つ雑木林の中を登ってゆく。
4山道

登山道からちょっと外れてゲレンデから見る磐梯山
6山道

ゴンドラ終点駅への分岐地点。デッキからは猪苗代湖の眺めがよい。
7山道

ゴンドラ終点駅のゲレンデに咲いていた鮮やかな花。
8花

ナナカマドの実。真っ赤に色付いてます。
9花

イブキジャコウソウは名残り咲きで少し見られる程度
11花

オヤマボクチも久しぶりに見た。
12花

頭上が開けてくる。ここからは眺望もお花畑もある。
13山道

登るにつれ草木は色付き始めている。
14山道
15山道
16山道

4合目付近の天狗岩。不安定な巨岩が微妙な状態を保っている。
17山道

お花畑が続く
18山道
19山道

鮮やかなイワインチン 
30花

ウメバチソウとイワインチンのコラボ
20花

エゾオヤマリンドウ
21花
22花
23花

ウスユキソウ
31花

磐梯山頂。独立峰だけあって山頂からの眺望は素晴らしい。晴天を待ちわびたハイカーが大勢押し寄せた。
24山頂
30山頂
25山頂

西側:猫魔ヶ岳、雄国沼方面
26山頂

東側:櫛ヶ峰方面。吾妻連峰、安達太良連峰は雲の中
27山頂

北側:桧原湖方面
28山頂

山頂で眺望を楽しんだので下山とする。
登山口は写真中央付近のゲレンデ端。
31下山
32下山

天狗岩から。 ここから見る猪苗代湖は、まさに天を映す鏡である。
33下山

西側の猫魔ヶ岳の南斜面はアルツ磐梯スキー場、北斜面には裏磐梯猫魔スキー場。 猫魔ヶ岳の先には雄国沼と雄国山
34下山

このルートは 南側の展望がよいので、視界の良い日がお奨めです。
35下山

地元からと言う方と一緒にゲレンデを直滑降で下山。
36下山

久しぶりの青空のもと眺望も花も楽しめた一日でした。


コメント

天候が良いこの日は皆さんお出かけですね

yamasanpoさん yosieさんお久しぶりです。
この日は天候が良いとの事で、皆さん彼方此方とお出かけみたいですね。
磐梯山は、展望も良く秋の花々も沢山咲いてますね。
磐梯山は行く度ガスで展望が良くない山なんですよ。
お家の仕事をちゃんと片付けた御褒美ですかね?
此方は日光白根に登って来ました。
久々の山はバテバテでした。

山は秋~

yamasanpoさん、こんばんわ!
天候不順のなかのつかの間の晴れ間、磐梯山で眺望と
秋の花を楽しまれましたね。
色々なルートがある磐梯山、このルートは晴れれば
眺望が得られ、気持ち良く歩けそうですね。
それにしても10日のも及ぶ家廻りの作業、お疲れ様
でした。

  • 2015/09/06(日) 21:06:06 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

晴れたのはこっちだったか~(笑)
磐梯山、一度は歩いてみたくて前からずっと気になっていたコースです。
猪苗代湖を背に・・気持ちよく歩けるコースですね。

  • 2015/09/07(月) 00:25:38 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

久しぶりの青空のもとの山散歩でした。
すっきりとはいきませんがまずまずのもの。
日光白根はいかがでしたか?
初秋の雰囲気だったことでしょう。
今週も天気良くない予報、そのうえ週末には台風が心配です。
いつになったらスカッとするのでしょう。
今週も作業の継続です。

  • 2015/09/07(月) 07:50:28 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

スカッととはいきませんでしたがまずまずの天気で幸いでした。
眺望も花もありこれで良しとしましょう。
このルート、好天の時にお奨めです。
紅葉時期は素晴らしいものでしょう。

  • 2015/09/07(月) 07:56:33 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

でんさん

概ね晴れといったところでしょうか。
これほど青空を待ち望んだことはないですね~
眺望も花もあり良いコースですが、でんさんには不向きではないでしょうか。
行程が短いですから(笑)

  • 2015/09/07(月) 08:02:44 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんは。
5日は久しぶりの晴れマーク☀
どこかな~と思っていました。
気持ちの良い歩きが出来てストレス解消出来ましたね。
孫の運動会でストレスたまる一方です(涙)

  • 2015/09/07(月) 17:57:16 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

青空はどこへいったかと思うほどの久しぶりの晴れ間でした。
このような天気ですから山を選ばず天気で選んでます(笑)
セとナさんはどこかな思ってましたが、お孫さんの運動会が重なったのではしかたないですね。
山は秋の気配がしてます。
紅葉が楽しみですね。

  • 2015/09/07(月) 20:37:25 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

いいなぁ~

こんばんは。つかの間の晴れ間をぬっての磐梯山、
なんともうらやましい限りです!この直登コース、
磐梯山に行きたいと思っていた我々にとって実に
参考になります!紅葉のころの磐梯山もきれいでしょうね(*'▽')

  • 2015/09/08(火) 18:19:38 |
  • URL |
  • しんちゃん&ふみちゃん #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/09/08(火) 19:11:30 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

しんちゃん&ふみちゃん

晴天に恵まれラッキーでした。
レポ、参考となれば幸いです。
もうすぐ紅葉情報も聞かれるようになりますね。
磐梯山の紅葉も素晴らしいものでしょう。
楽しみですね。

  • 2015/09/08(火) 20:32:09 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

先週末は久しぶりの晴天となりましたね。
磐梯山は2度ほど歩いてますが、どこのコースだったか?もう忘れました(^^;)
これからの紅葉の季節も楽しみましょう。

  • 2015/09/08(火) 21:40:25 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

家にある雑誌に「花の山 磐梯山」と紹介されてたけれど
何となく、私のイメージでは磐梯山=花の山 ではなかったのですが・・・
咲いてますね~。あれこれたくさん。(^^)
360度の展望。そして岩の上に立つ奥様。
ステキです~。(*^^*)

磐梯山の山頂付近も、だんだん、色づき始まってますね。(^^)

  • 2015/09/09(水) 16:21:13 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集 ]

リンゴさん

久しぶりの晴れ間、楽しんできました。
磐梯山は多くのルートがありますね。
これからは紅葉ですね。
今年の紅葉はどうなんでしょうね。
楽しみです。

  • 2015/09/09(水) 20:17:16 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

chikoやんさん

磐梯山は岩場が多いので花のイメージがありませんね。
でもこのルートには多く見られますよ。
磐梯山で自分が歩いたルートでは花はここが一番かな。
展望もありお奨めです。

  • 2015/09/09(水) 20:25:06 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/861-a4f11024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad