登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



駅からハイク・愛宕山~難台山~吾国山

H27年9月12日、静かな難台山~吾国山を歩いてきました。

今週は遠出しようと計画していたが所用が入り延期。このところの雨続きに身体が鈍りぎみなので近場の山を歩いて来ようとなった。時には電車でのんびりとも良いかな~と岩間駅~愛宕山~難台山~吾国山~福原駅とする。このルートならば自宅から車を使わず歩いていけるし好都合である。

自宅6:10~6:16内原駅6:21=(常磐線)=6:31岩間駅~愛宕山7:20~9:25難台山9:40~10:55吾国山(昼食)11:25~12:40福原駅12:52=(水戸線)=13:08友部駅13:11(常磐線)=13:15内原駅~13:21自宅
自宅から自宅まで約7時間10分の山遊びでした。

           山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧へ

岩間駅~愛宕山~難台山~吾国山~福原駅の概略マップ
0マップ

自宅から内原駅まで歩いて6分。6:21分発の電車に乗る。
運賃は岩間駅まで240円/人、乗車時間は10分。
ホームから線路の先に見えるは難台山。
自宅からザックを背負って発つのは久しぶり、高尾山以来かな~
1内原駅

岩間駅で下車。岩間駅を使うのは何年振りだろう~今は橋上駅となり近代的な駅となっているが自分が利用していたころは木造駅で味わいのある駅であった。昔の面影はまるでない。
25岩間駅

駅前商店街を通り・・正面に見えるは愛宕山
2岩間駅

住宅地を抜けて
3愛宕山

愛宕山ハイキングコースに取り付く。
ここから歩くのは小学生の頃の遠足以来かな~
4登山口

ハイキングコースは愛宕山まで平行に走る車道沿いに付けられている。
5山道

あたご天狗の森駐車場。早朝でもありひっそりとしている。
6愛宕山

スカイロッジ
7愛宕山

防火帯の山道は広く気持ち良い
8山道

団子石峠
9団子石峠

キノコ採りを兼ねたおじさんと出会いタマゴダケの料理の仕方を教えて頂き、少々タマゴダケを採ってきた。
10タマゴダケ

雨上がりの滑りやすい急坂、風の通りが悪い樹木の中は暑い~
11山道

屏風岩
12屏風岩

ひっそりとした難台山。小休止
13難台山

急坂を下りて行くと・・「セとナのルンルン山日記」のセさんと出会う。セさんは一人で登山道の整備中、ご苦労様です。
14山道

またの再会を約束しお別れ。セさんの後姿。少々寂しげに・・ナさんと一緒でないからかな~
15山道

旧洗心館附近から吾国山
16吾国山

伐採地から難台山方面。今日の天気はスッキリしない
17吾国山

吾国山
18吾国山

現在のカタクリ園地は静か、ひっそりしている。聞こえるのはセミの鳴き声のみ。昼食とする。
19吾国山

カタクリ園地の中を降り
20吾国山

粘土質の下山路は滑りやすい。
21下山路

田園地帯に出て
22下山路

高速道路の下をくぐり
23下山路

12時52分発の電車に間に合った。友部駅で乗り換え。
内原駅までの料金は320円/人。水戸線は1時間に1本の運行です
24福原駅

乗車料金も560円/人と リーズナブル。電車を利用しての周回はのんびりと良いものでした。また機会があれば歩いてみよう。


コメント

電車を活用して~

yamasanpoさん、こんにちわ!
岩間駅から愛宕山~難台山~吾国山~福原駅へと駅から
ハイクを楽しめ、また、ナさんとも会えて良かったですね。
通して歩きたいと思いながらも、千葉からですとどうして
も車になってしまいます。
タマゴタケの収穫も有り、良かったですね。

  • 2015/09/14(月) 13:03:19 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

こんなハイクも素敵ですね

交通の便が良いところは、こんなハイクの楽しみ方も有るんですね。
ブログの写真を見ると思い出の場所が沢山有ります。
冬の里山ハイクに良いですね。

のんびり夫婦の山遊びさん

ひっそりしたものでした。
この時期、里山は敬遠されますね。
タマゴダケ、カミさんは食べてましたが
自分は・・食べられませんでした。



  • 2015/09/14(月) 20:17:23 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

そうですね。冬に向いてますね。
電車でのハイク、のんびりで良いものです。
年をとってからも使えますね。

  • 2015/09/14(月) 20:25:27 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、こんばんは。
駅まで六分なんて羨ましいな~
セは出掛ける時は一人で寂しそうだったけど(笑)
「yamasanpoさんに会ったよ~」と嬉しそうに帰ってきました。
タマゴタケNHKの今日の料理で紹介されてから採る人が多くなり
難台山のタマゴタケは中々食べられなくなりました。
今度は食べてみて下さいね。

  • 2015/09/14(月) 20:34:39 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

タマゴダケ、吾国山までの登山道の脇に点々と見られましたがちょっと遅かったようで開いているものが多かったですね。
自分はちょっと箸をつけるのが・・・
次の機会には食べてみようかと。

  • 2015/09/15(火) 19:14:03 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/862-fa0d2c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

