登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

スポンサーサイト


筑波山

H27年9月19日、筑波山を歩いてきました。

今週はシルバーウイーク週間、この週間に合わせるかのように天気が回復し好天が続く。この好天に乗り遅れまいと気があせるがお彼岸でもあるしお墓参りも欠かせない。まずはその日に合わせて身体を造っておかなければ(最近はこればかり・・・)と筑波山へ。

           山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

雨上がりの筑波山の早朝はひっそりと。
2御幸ヶ原

女体山もガスに包まれ
3女体山

紅葉には早いし
4紅葉

そんな中でヤマボウシの実が真っ赤に熟れている。じつはコレ食べられアケビに似たような、ちょっとバナナにも似たような南国系の味で甘いとのこと。果実酒にも良いとか。
5実

今回はイワタバコが見られそうな岩を探してウロウロと動き回り、新たに何ヶ所か見つけてきた。開花時期に訪れてみよう。
6岩

スポンサーサイト

コメント

yamasanpoさん yosieさん相当早い時間に歩かれたみたいですね。
ヤマボウシの実は美味しいと聞いたことが有りますが未体験です。
この日は蒸し暑い一日でしたが、如何でしたか?
此方も20日に那須を歩いて来ました。
紅葉は少し色付き始めましたよ。
朝からガスの中を歩き、三本槍岳で旭岳方面に合掌してきました。
7時間中6時間は、ガスの中でした。
茶臼ケ岳を下山中に晴れ間が出て綺麗でした。
紅葉は来月初旬が見頃でしょう。
平日がお勧めです。
帰りは凄い渋滞でした。 

和子&徹也さん

那須岳も紅葉が始まりましたか。
これから紅葉が楽しみですね。
火打山の紅葉は黄金色は素晴らしいですが、赤は色抜けがイマイチに感じました。
那須岳は赤はどんなもんでしょうね。

  • 2015/09/26(土) 12:11:33 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/864-5fa5bac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
