登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

火打山から焼山の予定であったが・・・(その1)

H27年9月23日~24日、頸城山塊の火打山を歩いてきました。

今週はシルバーウイーク週間、お彼岸でもあり墓参りも済ませ天気を見計らっての山行。高谷池周辺の紅葉も良さそう、焼山まで足を伸ばして眺望をも楽しもうと計画した。

H27年9月23日:笹ヶ峰8:40~黒沢橋9:30~十二曲り下9:45~十二曲り上10:00~富士見平分岐10:55~11:35黒沢池ヒュッテ(昼食)12:00~茶臼山12:35~12:55高谷池ヒュッテ(泊) ザックを下ろし空身で天狗の庭まで散策
H27年9月24日:高谷池ヒュッテ~火打山~焼山~笹ヶ峰(予定)

         山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

自宅4時00分発、笹ヶ峰駐車場8時20分着。323Km。
自宅~笠間IC~上信越道(東部湯の丸SAで朝食)~妙高高原IC~笹ヶ峰
ナビ設定:笹ヶ峰キャンプ場 Tel : 0255-82-3168 妙高高原ICより約30分

マップ
0マップ

笹ヶ峰野営場
1笹ヶ峰野営場

登山口
2登山口

登山道は木道が延々と続き・・作り過ぎの感あり
3登山道

目が覚めるような紅葉も見られる。
5紅葉

十二曲りの最終地点。休憩ポイント
6-1十二曲り

樹の間から北アの峰々も見られる。
6北アルプス

標高を上げるにつれ紅葉も鮮やかになる
7紅葉

富士見平。時間もあることから黒沢池方面に道をとる。
9富士見平

富士見平附近は紅葉が鮮やかです。
10富士見平
11紅葉

樹の間から黑姫山が見られる
12高妻山

黒沢の源流となる黒沢池湿原の一端に出た。標高約2,000m、4.0haの大湿原。7月から8月にかけてはハクサンコザクラなどのお花畑となる。
14黒沢池湿原
16黒沢池湿原
18黒沢池湿原

湿原歩道のほぼ中間位置にたつダテカンバの巨木
19黒沢池湿原

茶臼山の山肌は紅葉が鮮やか
20黒沢池湿原
20-1黒沢池湿原

黒沢池
21黒沢池湿原

黒沢池ヒュッテ周辺は紅葉が鮮やか。昼食とする。
22黒沢池ヒュッテ
ヒュッテ

カミさんは「妙高へ行こうか」と言う。3時間ほどで戻れるが明日はロングルートであるからここは無理しない。茶臼山へ向かう
23-1茶臼山へ
23茶臼山への登り

茶臼山の途中から黒沢池湿原を見下ろす。湿原全景が見られる絶景ポイント。三田原山の左肩に妙高山が見えるはずであるが雲に隠れぎみ。
25黒沢池湿原

茶臼山からの展望はない
26茶臼山

茶臼山からの下山路からは火打山が望める
27火打山

高谷池ヒュッテに着く。手続きを済ませ高谷池ヒュッテ廻りをうろつく
28高谷池ヒュッテ

高谷池ヒュッテ前から
34高谷池

テン場付近の水場。高谷池からの引水とか
29水場

まだ時間があることから天狗の庭まで散策。途中から絵になる高谷池湿原
30高谷池

天狗の庭湿原。高谷池湿原とあわせ高山植物の宝庫と言われ、北アルプスの展望と地上の楽園とも呼ばれる美しい景観を楽しめる。
31天狗の庭
32天狗の庭
33天狗の庭

黒沢池ヒュッテに戻り、カミさんとワインで「お疲れさん」
まだ陽射しが強く・・この時は明日も期待できると疑わなかったが

火打山から焼山の予定であったが・・・(その2)へ続く


コメント

あぁぁぁぁ!!!!!
ほんの2か月前、まだ雪が残っていた天狗の庭へ続くロックガーデン。
なんて美しい草紅葉&木々の色付き。
シルバーウィークで、もうこんなに鮮やかなんですね~。(*´ω`)
ひゃぁ、きれいだな~。
今度は、秋・・・だなぁ~。(*^^*)
さて翌日~、山頂から・・・は、どうだったんでしょう♪(^^?

  • 2015/09/26(土) 04:25:03 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集 ]

chikoやんさん

最近はchikoやんさんの追っかけ山行です(笑)
前回の金山~天狗原山から見た火打山の尾根が忘れられずに行ってきました。
カミさんはchikoやんさんのレポを良く読んでいて内容を覚えてます。「chikoやんの写真はここからだ~」
良い具合に色付きはじめ秋も良い所です。。

  • 2015/09/26(土) 12:41:33 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

火打山から焼山の予定であったが・・・
凄く気になります~^^;
春は春で良いし、秋は秋で良いですね。
何時になく早い紅葉にさてどこに行こうかな~
行きたい所が多くて悩みますね。

  • 2015/09/26(土) 15:16:55 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

春良し秋良しですね。
セとナさんはどちらえでしょうか。
自分はそれば気になります(笑)
でも紅葉はどこの山も綺麗ですからね。

  • 2015/09/26(土) 19:53:23 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

さっちゃんと 22日 23日で 火打 妙高へ 妙高下山後 黒沢池シュッテでお昼 ご主人の写真 遠くからシュッテを 写したものに 右端赤いシャツを着た さっちゃんが 写ってました いつもブログを見てるさっちゃんは 大喜びしてます 又 お逢い出来ると嬉しいです 登山レベルは あまりにも違い過ぎるので無理ですがd(⌒ー⌒)!

  • 2015/09/27(日) 09:57:10 |
  • URL |
  • よしえちゃんの幼なじみ さっちゃんの友達かずです #-
  • [ 編集 ]

さっちゃんの友達かずさん

私達がヒュッテの前のベンチで休んでいた際に「あの人さっちゃんのお友達に似てるね」「世の中には似てる人がいるからね~人違いかな」。カミさんは「小堀さんに似てるかも」などと話してました。
さっちゃんには気が付きませんでした。
ヒュッテ前の写真を追加しました。赤シャツがさっちゃんでしょうか?

  • 2015/09/27(日) 12:51:05 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

赤いシャツ 後ろ姿が さっちゃんです さっちゃんは いつもよしえちゃんブログを見ては 凄い 凄いねと 言ってます これからも楽しみにしてますので お元気で ステキな写真も お願いします(*^^*)

  • 2015/09/27(日) 14:19:16 |
  • URL |
  • さっちゃんの友達かずです #-
  • [ 編集 ]

さっちゃんの友達かずさん

さっちゃんでしたか。
カミさんは「さっちゃんとは思わなかった」と
声をかけるんでしたね~
次もどこかでお逢いできると良いですね。
さっちゃんにもよろしくです。

  • 2015/09/27(日) 15:53:35 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/866-cc7086ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad