登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

火打山から焼山の予定であったが・・・(その2)

火打山から焼山の予定であったが・・・(その1)の続き

高谷池ヒュッテで天気予報を見ていたカミさんが「明日は曇り午後から雨だって・・」
晴れを期待してたのにな~・・明日の予定は朝4時に起きて様子をみてから決めようとなった。

4時に起きて外に出てみると星も山影も見えない。視界が悪いな~
火打山~焼山の尾根は天気が悪いと辛いのみ、ガツガツ歩くこともない次の機会にしようとなった。

朝方、雨は降ってないことから火打山へ登りその後は成りいきで。
高谷池ヒュッテで朝食をとり暖かいコーヒーを飲みゆっくり出発する。

H27年9月24日:高谷池ヒュッテ6:20~7:20火打山7:30~8:25高谷池ヒュッテ8:30~9:15黒沢池ヒュッテ9:20~妙高山(途中まで)~黒沢池ヒュッテ9:45~富士見平分岐10:20~11:55笹ヶ峰

雨は降ってないサブザックで火打山へ向かう。
焼山まで見えるし曇っている割には視界が良い
50高谷池湿原

焼山の左に天狗原山~金山が見える
51高谷池湿原

天狗の庭。陽射しがあれば綺麗だったろうに
52天狗の庭
53天狗の庭
54天狗の庭

左に黒姫山、右には北ア連山
55北ア連山

左から薄っすらと富士山、ハヶ岳、南アかな
56富士山

天狗の庭を見下ろす
57-1妙高

ライチョウ平
58ライチョウ平
59ライチョウ平

ナナカマドが綺麗ですね~
60紅葉

火打山山頂。11年ぶりの再訪となった。
62火打山

目的であった焼山もはっきり見える。視界もあり風もないこれなら行けそうであったが・・・でも山の天気は1時間もすれば急に変わることもある・・これで良しとしよう。
右に噴煙を上げる焼山、その左に雨飾山さらに左に金山、天狗原山
63-1火打山

妙高山方面
61火打山

北アルプス
64火打山

下山です。
65下山

天狗の庭周りの紅葉をアップで
66下山

妙高山の後ろには白砂山~苗場山の山並みか
67下山

高谷池ヒュッテに戻りザックを回収し妙高山へ向かう。
68下山

茶臼山を過ぎ黒沢池湿原を見下ろす。妙高山も見え雨は無さそうと妙高山へ登ることとする。
70黒沢池湿原

黒沢池湿原の先には黒姫山も見える
71黒沢池湿原

黒沢池ヒュッテ附近の紅葉は綺麗ですね~
73黒沢池湿原
72黒沢池湿原

黒沢池ヒュッテにザックをデポしサブザックで出発するが、10分ほど歩くと雨となり戻ることとした。この後は雨のため写真はありません。黒沢池ヒュッテ⇒富士見平分岐⇒笹ヶ峰。
74黒沢池ヒュッテ

目的とした焼山も、その代わりの妙高山も雨で中止となり消化不良の山行となったがこんな時もある。次の機会に期待しよう。


コメント

紅葉

yamasanpoさん、お早うございます。
初日は天気が良く、眺望と紅葉を存分に楽しみましたね。
天狗の庭の紅葉は評判通り、素晴らしく綺麗ですね。
二日目は天気が悪く残念でしたが、それでも火打山を歩け
たんですから、良かったですね。
来年の花期、私達も火打山・妙高山を歩こうかと思ってい
ます。

  • 2015/09/27(日) 08:44:16 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

初日は良かったのですが二日目はね~気持ちが折れてしまいました。
火打山の紅葉は良いですね~絵になります。陽射しがあればなお良かったのですが。
火打山・妙高山はお奨めですね。登山道、道標はしっかりしているし安心ですね。

  • 2015/09/27(日) 13:05:39 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

一寸残念

yomasanpoさん yosieさん天候は儘ならないですね。
でも、火打山山頂まで登れて良かったこと。
天狗の庭の水鏡に映る山並が綺麗ですね。
晴れてればもっと綺麗なんでしょうね。
今年の紅葉は早いのかな?

こんにちは。
雲っていてもこれだけ綺麗なんだから晴れていたら
どんなに綺麗だった事でしょうね。
私達も焼山は未踏なので行ってみたいですね。
今年の紅葉は何時になく早そうなので乗り遅れないようにするには
大変です。

  • 2015/09/29(火) 16:58:35 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

和子&徹也さん

残念でした。
また次の機会があることでしょう。
高谷池ヒュッテは使えますね。
小屋の水、ガスは使えるし自炊も良いかも。
今年の紅葉は赤色の色抜けがイマイチ、黄金色は良いですね。
寒さが一気にきたせいでしょうか。

  • 2015/09/30(水) 09:15:10 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

今回は見逃し三振と言ったところでしょうか。
時期は良かったのですが天気がね~
毎日休日の自分は雨の中を歩く必然性はないことから諦めも早いものです(笑)
今年の紅葉は赤色がイマイチと感じてます。
でもそれなりに楽しめますね。

  • 2015/09/30(水) 09:21:31 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/867-d27a4aea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad