お花畑です・流石山~大倉山

H20年7月19日、旧会津東街道をたどって栃木県随一の花の尾根へ。
明るい大峠からの草付き斜面はニッコウキスゲやハクサンフウロに彩られ急登も忘れてしまうほどです。
今回のルートは、駐車口~大峠~流石山~大倉山の往復です。約6時間の山散歩でした。自宅発3時30分、駐車口6時30分着。自宅~馬頭~塩原~田島~駐車口162Km。
昨年も、お花畑の流石山ここをクリック を歩いていますので覗いてみて下さい。
(写真の上にカーソルをあわせクリックし画像を大きくして見て下さい)
登山口 大峠
        登山口                    大峠
会津側の下郷町から大峠を越えて三斗小屋宿を抜け日光北街道へ出る道は会津中街道(あるいは会津東街道)と呼ばれ、今も石畳の跡が所々に残っています。
大峠では、左頭上には三本槍への道、右頭上にはこれからたどる流石山への草付きの急斜面。あたりはハクサンフウロとシモツケソウの花盛り、見上げるとニッコウキスゲが斜面をオレンジ色に染めています。

お花畑5 花畑2
大峠からはいきなり直線上がりの急登です。しかし、あたりは花、花、花でカメラを構えたり決して苦しい登りではありません。
途中何カ所か笹に覆われる箇所はあるものの概ね草付きのお花畑です。ニッコウキスゲ、ハクサンフウロ、シモツケなどが目立ちますが、そのほかの花も多く花好きにはこの上なく楽しい道です。

花畑3 花畑4
稜線1 稜線2
稜線3 稜線4
やっと傾斜もゆるんで灌木の尾根をしばらく進むと三角点峰の流石山頂上です。行く手には大倉山への気持ちよさそうななだらかな尾根が続いて斜面にはニッコウキズゲ群落も見えます。

ハクサンフウロ カラマツソウ
      ハクサンフウロ              カラマツソウ

ヒメシャジン ウサギギク
         ヒメシャジン               ウサギギク
ウサギキクは、2000メートル前後の中級山岳の、日当たりがよく、湿度のある草原で、よく咲いています。一見するとタンポポみたいですが、じつはとても上品な花なのです。

オトギリソウ シャクナゲ
       オトギリソウ             シャクナゲ
シャクナゲは花期は過ぎていました。きれな花を撮影したものです。

ウスユキソウ ミネカエデ
        ウスユキソウ              ミネカエデ
ミネカエデの花は初めてみるものでした。

ムラサキタカネアオヤギソウアオヤギソウシナノキンバイ
ムラサキタカネアオヤギソウ   アオヤギソウ        シナノキンバイ

タカネニガナオダマキウツボグサ
     タカネニガナ         オダマキ       ウツボグサ
今年は、例年になくニッコウキスゲが豊富で大倉山まで点在し見応えがありました。
来年も再来年も・・訪れたい場所です。
大倉山からの下山中に南らんぼうさんのパーティーに出会いました。花好きであることは聞いていましたが、この山も花の山で名が知れ渡ってきたのでしょうか。

流石山ですか、栃木県随一の花の尾根ですか。 知らなかったですね。 那須方面の山はあまり行っていないのでネ。
 でも、流石山と言うだけあって、お花が一杯で、楽しい山行ですね。 こりゃ疲れなんか吹っ飛びますね。
 私も若い頃は、「花見山行」が大好きでした。山はやっぱり”花見”ですよね。

としょくんさん
霧ヶ峰ほどではありませんが見応えがあるお花畑でした。
私達はピークハンターではないので花の山を選んで歩いてます。
山にはやはり花がにあいますね。
もくもくと歩くばかりではね。

• 2008/07/22(火) 18:15:17 |

こんばんは。
このブログを見て21日に登ってきました、期待以上の花畑でした。
知らなかった山だけに情報に感謝しております、有難うございました。
「霧ヶ峰ほどではありませんが見応えがあるお花畑でした」
と有りますが、この場合の霧が峰と言うのは、車山の事ですか?
素人っぽい質問ですみません、、、。

• 2008/07/23(水) 22:47:02 |
  • #-

21日、歩いてきたのですか。
この情報が役にたてたのであれば良かったです。
今年は花が多く見ごたえがありますね。
これからも旬の情報を発信していきますのでご覧下さい。

霧が峰とは車山のことです。
先週、友人が歩いてきて素晴らしかったとの情報を得ていたものです。

• 2008/07/24(木) 10:14:57 |

行きたい山増えてしまいます。

こんばんは。
流石山ガイドブックで情報を得ていたのですが、アプローチが問題で二の足を踏んでいました。会津田島の方から入るんですね。
機会があったらと…、ますます行きたい山が増えて困ってしまいます(笑)。

私は根子岳~四阿山のコースを歩いて来ました。沢山の花々と出会うことができました。
それぞれが印象的でしたが、やはり今を盛り(この山で)と咲いているマルバタケブキとカラマツソウは目に焼きついています。

相変わらす花の名前はわからない物が多く、この夏は幾つ覚えられるだろうかとはかない期待を持っています(笑)。

• 2008/07/24(木) 22:45:34 |
  • SS #-

流石山~大倉山のお花畑、素晴らしかったようですね!私達も歩く予定をしていたのですが、下郷町のHPで大峠への林道が工事中で通行止め!との案内を見て今年は諦めてしまいました。会津養鱒駅から観音沼森林公園を経由する林道は登山口まで行かれたんですか?
私達は、南蔵王の刈田峠~屏風岳~不忘山を往復しました。芝草平の湿原と不忘山の稜線は花がいっぱいでしたよ!

• 2008/07/25(金) 06:47:27 |
  • shibakin #-

SSさん
流石山へは田島から観音沼森林公園をめざし林道終点が登山口です。一本道ですからわかると思います。
期待を裏切らないやまですから、ぜひ歩いて見て下さい。

根子岳~四阿山は計画に入ったいたのですが、後回しになってしまいました。来年はぜひ歩いて見たいものです。
またの花情報をお待ちしています。

• 2008/07/25(金) 20:25:37 |

shibakinさん
花いっぱいで素晴らしいものでした。
会津養鱒駅から観音沼森林公園を経由する林道は登山口まで問題なく車で入れます。ぜひ歩いて見て下さい。

南蔵王の刈田峠~屏風岳~不忘山は、何度も計画には入っているのですが、花いっぱいでしたか。
来年はぜひ行きたいものです。
ありがとうございました。