伊奈川ダムから空木岳~南駒ヶ岳~越百山(その1)

H27年9月28日~29日、中央アルプス・伊奈川ダムから空木岳~南駒ヶ岳~越百山を周回してきました。

越百山~仙涯嶺~南駒ケ岳はH23年8月に歩いているがガスガスで全く展望はなかった。この展望尾根を青空のもとに歩いてみたい・・ルートを変えてのリベンジです。

H27年9月28日:伊奈川ダム駐車場9:00~(林道)~金沢土場10:15~(林道)~10:40うさぎ平10:55~11:50北沢(6合目)昼食12:05~7合目12:45~仙人の泉(水場)13:00~8合目13:45~14:10見晴場14:20~14:45木曽義仲の水場14:50~15:00木曽殿山荘(泊)
約6時間の山散歩でした。
H27年9月29日:木曽殿山荘5:05~第一ピーク5:55~6:30空木岳6:50~赤薙岳7:40~摺鉢窪避難小屋分岐7:50~8:20南駒ヶ岳8:35~9:40仙涯嶺9:50~10:50越百山11:15~越百小屋11:45~12:35上の水場12:40~下の水場14:05~福栃平14:25~(林道)~15:00伊奈川ダム駐車場
約10時間の山散歩でした。

山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

自宅3時10分発、伊奈川ダム駐車場8時50分着。394Km。
自宅~笠間IC~上信越道(東部湯の丸SAで朝食)~塩尻IC~伊奈川ダム駐車場
ナビ設定:伊奈川ダム 塩尻ICより約75Km
空木岳マップ1

伊奈川ダム駐車場。トイレ無し
1駐車場

駐車場を出てすぐの今朝沢橋手前にゲートがあり、橋を渡るとT字路。左に行くと木曽殿山荘を経て空木岳へのコース、右に行くと越百小屋を経て、仙涯嶺、南駒ヶ岳、空木岳へ向かうコース。今回は左へ木曽殿山荘へ向かう。
2林道

空木岳登山口(うさぎ平)まで未舗装の林道(約6キロ)を行く。
4林道

金沢土場。右へ折れ伊奈川支線林道へ入る。ここから1.3km先がうさぎ平
5金沢土場

うさぎ平(標高1450m)。「ふ~~しんどいな~」カミさんは林道歩きが苦手。口数が少なくなるのですぐに分かる。ベンチがあり小休止
6-1うさぎ平

登山口。ここからいきなり急登の登山道
7うさぎ平

八丁のぞき(5合目)まで急坂である。
8山道

5合目を過ぎた付近で若い男性と何やら話し込んでいた。木曽殿山荘従業員の方で昨年に木曽殿山荘を利用した際に見受けたので覚えていたとのこと。「良く覚えていたね~」、「イケメンだったから」と。
9山道

六合目、北沢に到着。吊り橋のたもとで昼食とする。
10北沢

七合目への急登。整備されているがきついな~
1-1急坂
12七合目

水場(仙人の泉)に到着。水流は細いが冷たくて美味しい水でした。
13仙人の泉

さらに急登が続く。樹林帯の中の単調な登りなので・・・
14急坂

花が枯れたカニコウモリ
15急坂

八合目に到着。急登はここまで。
16八合目

登山道に左手に稜線が見えてくる
17稜線

見晴場。空木岳~南駒ヶ岳までを見渡せる。小休止
18見晴台
19見晴台

義仲の力水に到着。豊富な水量です。明日分の水を補給する。
21水場

水場から見る空木岳~南駒ヶ岳
22水場

山荘に近くになるにつれ空木岳が大きく見える。
23空木岳

木曾殿山荘に到着
24山荘
25山荘

山荘の休憩室の一角に、空木岳で百名山を完登された方の記念写真が掲示されている。昨年、埼玉の方と一緒になり写真に収まったものも掲示されていた。
26山荘

夕日焼けの空木岳斜面
27山荘

休憩室でカミさんと「お疲れさ~ん」。陽射しが暖かくウトウトとしてしまった。