登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

伊奈川ダムから空木岳~南駒ヶ岳~越百山(その2)

伊奈川ダムから空木岳~南駒ヶ岳~越百山(その1)からの続き

H27年9月29日:木曽殿山荘5:05~第一ピーク5:55~6:30空木岳6:50~赤薙岳7:40~摺鉢窪避難小屋分岐7:50~8:20南駒ヶ岳8:35~9:40仙涯嶺9:50~10:50越百山11:15~越百小屋11:45~12:35上の水場12:40~下の水場14:05~福栃平14:25~(林道)~15:00伊奈川ダム駐車場 
約10時間の山散歩でした。

御来光を拝むため木曽殿山荘を4時半出発の予定であったが薄雲がかかっているので早く出ても意味なしと小屋内で待機。そんな私達に山小屋の奥様がカミさんの肩に手をかけ「足元が明るくなってからが安全ですよ」と忠告してくれた。山小屋のご夫婦も私達のことを覚えていてくれて望外のおもてなしを受けた。「また来ます。ありがとうございました」と挨拶し小屋を後にした。
51出発

風が冷たくダウンを着て歩いても暑さを感じない。
53空木岳へ
54空木岳へ
55空木岳へ

山頂へ着くなり薄雲が取れ陽射しが射してきた。
56空木岳

木曽駒、宝剣岳方面
57空木岳

池山尾根方面。南アルプスは逆光で見られない
59空木岳

山頂で展望を楽しんだ後、南駒ヶ岳への尾根に入る。
多くのハイカーは池山尾根に降る。南駒ヶ岳へのハイカーはいない。
60南駒ヶ岳へ

まずは目の前の赤薙岳へ。その先に南駒ヶ岳が見える。
61南駒ヶ岳へ

鞍部から赤薙岳への登りにかかるカミさん
62赤薙岳へ

赤薙岳山頂
63赤薙岳

赤薙岳山頂から見る尾根斜面
65赤薙岳の斜面

南駒ヶ岳~仙涯嶺~越百山への稜線
64赤薙岳

南駒ヶ岳への尾根を行く
66南駒ヶ岳へ

南駒ヶ岳は大きい山、登りがいがある。
67南駒ヶ岳へ

南駒ヶ岳への急斜面を登るカミさん
68南駒ヶ岳へ

南駒ヶ岳への途中からみる摺鉢窪避難小屋(右下)附近を見下ろす
69南駒ヶ岳へ

南駒ヶ岳山頂。
70-1南駒ヶ岳

南駒ヶ岳山頂から仙涯嶺~越百山方面の稜線
71南駒ヶ岳

歩いて来た空木岳方面の稜線
72南駒ヶ岳

仙涯嶺を目指して
74仙涯嶺へ

仙涯嶺はえらく尖がった山
75仙涯嶺へ

仙涯嶺の途中から振り返りみる南駒ヶ岳、その左奥に噴煙あげる御嶽山
76仙涯嶺へ

仙涯嶺は岩山、切れ落ちた場所もあり要注意
77仙涯嶺へ

振り返り見る南駒ヶ岳の斜面
78仙涯嶺へ

仙涯嶺に着く
79仙涯嶺

岩棚の上から見る南駒ヶ岳方面。この眺望を見ながら小休止。
ヘタレぎみだったカミさんであったがおやつを食べて元気復活
80仙涯嶺

仙涯嶺から越百山への稜線
81仙涯嶺

仙涯嶺から南アルプス連山。良く見えるな~
82仙涯嶺

最終目的の越百山へ。なだらかな尾根であるがハイ松に足がとられる
83越百山へ
84越百山へ

振り返り見る仙涯嶺~南駒ヶ岳
85越百山へ

越百山への尾根
86越百山へ

越百山山頂
87越百山

南駒ヶ岳があんなに遠くに「良き歩いてきたな~」
88越百山

越百小屋方面。
89越百山

昼食をとり下山する。
90越百山から下山

越百小屋。小屋前からは越百山が良く見える
91越百小屋
92越百小屋

上の水場。尾根から1~2分降る。水量豊富冷たくて美味しかった
93上の水場

登山道脇の下の水場。水量豊富だが飲まなかった。
94下の水場

林道に出た。ここから約3キロの林道歩きで駐車位置へ戻る。
95福栃平

紅葉の鮮やかさはなかったが期待した眺望が得られリベンジ大成功。
期待が大きかったもので達成感溢れる山行。良かったです。
今回のコースは魅力的なコース、お奨めです。


コメント

こんにちは。
きっとどこかに出掛けてるよね~
噂していました。
私達は昨日那須でした。
大勢くるであろうお客様の中、覚えていてくれたのは嬉しいですね。
いつか泊まってみたいリストに入れました。
でも私達はすぐ忘れられるかも(笑)
もしかして帽子にシャツ、ぺアールック\(^o^)/
とっても似合っていますよ。

  • 2015/10/01(木) 14:18:06 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

どうりで鼻がムズムズしてました(笑)
木曽殿山荘は立地条件も良くまた利用したくなる良い山小屋です。
紅葉は例年通りとは・・鮮やかさがありませんでした。
那須は良いと聞いてましたがどうでしたか。
ペアルック、自分は恥ずかしいのでこの山以外では着ていません。娘がどうしても着ろというのでね。

  • 2015/10/01(木) 15:23:50 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

娘さんからプレゼントしてもらったペアルックですか?
画像を見る限り紅葉はイマイチな感じですが、植生がこんな感じなのでしょうか。
それでも秋晴れの山歩きは最高ですね。
平日なら静かでなおさらでしょう(^^)

それにしても首都圏を避けての長野まわりで行くのは遠いですよね。
今までに縁のなかった南アルプスや中央アルプスですが、今月末には圏央道(桶川~北本)が開通するので、私もいくことが多くなるかなぁ~??

  • 2015/10/01(木) 15:51:53 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

でんさん

今年の紅葉は鮮やかさがイマイチと感じました。
近くで見ると茶色に変色してましたから今年はこんなものでしょうね。
でも好天に恵まれ眺望はバッチリでした。

首都圏廻りの方が近いのですが時間が読めないので遠回りでもこちらを選んでます。
圏央道も開通すれば使えますね。

  • 2015/10/01(木) 18:53:54 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

アルプス最高!

こんばんは。眺望ばっちり、山もきれいで何ともうらやましい!
やはりアルプスの稜線はどこも最高ですね(^^)/
ペアルックも・・・◎(^_-)-☆!
さっそく行きたい山リストに加えました‼

  • 2015/10/01(木) 19:29:35 |
  • URL |
  • しんちゃん&ふみちゃん #-
  • [ 編集 ]

しんちゃん&ふみちゃん

眺望、良かったですよ。
好天を期待してのものでしたから。
これから紅葉が見頃ですね
どちらへですか。

  • 2015/10/01(木) 19:45:45 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ペアルック

yamasanpoさん、こんばんわ!
天気が良いなか、初秋の中アの空木岳、南駒ヶ岳、越百山
を楽しまれしたね。素晴らしい眺望、さぞ堪能されたこと
でしょう。木曽殿山荘でのおもてなし、嬉しくなっちゃい
ますね。
なかなか歩けない山域、レポを楽しませていただきました。

  • 2015/10/02(金) 19:34:59 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

一時は心配でしたが眺望が得られ良かったです。
紅葉はともかく天気が良ければとの思いで・・期待通りのものでした。
山荘のご夫婦はほっとするような人柄で疲れも吹っ飛びました。また訪れてみます。
空木~越百は歩く人も少なく眺望抜群、お奨めです。

  • 2015/10/03(土) 07:24:44 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

お似合いですよペアルック

yamasanpoさん 遠征が続きますね。i-233
素晴らしい展望ですね。
この時期は大汗も搔かず登れたのでは?
昨日那須の紅葉を楽しんで来ました。i-235
其れなりに色付いてましたよ。
今年は紅葉時期が早い様ですね。

和子&徹也さん

好天に恵まれ良かったです。
早朝はダウンを着て歩いても暑さを感じないものでした。
寒さが一気にきて紅葉も進んでいるようです。
紅葉前線も次第に降りてきて茨城の山も染め上げることでしょうね。楽しみです。

  • 2015/10/05(月) 09:56:53 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/871-15da7e14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad