登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

井戸沢右岸尾根から中倉山~沢入山

H27年10月9日、井戸沢右岸尾根から中倉山~沢入山を歩いてきました。

昨年の中倉山~沢入山はガスで眺望が今一つ、その際に出会ったハイカーからは紅葉も綺麗だと聞いた。このことから今回は紅葉と眺望を期待してのもの。登路はでんさんお奨めの井戸沢右岸尾根を行く。今週は大型の台風が北海道沖へ抜け晴天となったが吹き返しの強い風が吹き荒れる天気が続いた。尾根上での強風は危なっかしいので弱まりそうな日を選んで歩いてきた。

今回のコースは、銅親水公園P7:20~導水管橋~林道~井戸沢右岸尾根取り付き7:55~9:30石塔9:45~中倉山10:05~10:55沢入山11:15~11:50中倉山(昼食)12:20~上久保沢登山口13:05~林道~13:45銅親水公園P 
約6時間半の山散歩でした。

          山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

中倉山マップ

天気も良し風もなし絶好の山日和となったが駐車場は空。今日は貸切だ。
1親水公園

銅(あかがね)橋を渡って親水公園を通り抜け、仁田元沢に架かる導水橋を渡り林道に降り立つ。林道は舗装されているが豪雨により林道上に砂利が積もっている。
3林道

この附近から井戸沢右岸尾根に取り付く。以前にはロープが下がっていて目印ともなったが今はない。
4取り付き

尾根に這い上がると展望が良い。
5尾根

右手には横場山から連なる石塔尾根を見る。
6石塔尾根

ヤセ尾根がしばらく続く。下部はザレた細稜と言う感じ。難しくはないが、左右切れ落ちているところもあって充分な注意が必要
8ヤセ尾根
9ヤセ尾根

右手には左岸尾根、砂礫の尾根で下部は急傾斜歩けそうもない感じ
11ヤセ尾根

尾根はザレたブッシュ帯。井戸沢側は崩落地。
12ヤセ尾根

手前に左岸尾根その奥に石塔尾根、遠くに左から社山、男体山、半月山
13ヤセ尾根

脆い岩場の急斜面を行く。石塔も見えてきた。
14ヤセ尾根
16ヤセ尾根

樹林帯に差し掛かる。
17-1樹林帯

樹林帯の途中から石塔へ寄り道。
石塔のテラスから見る歩いてきた右岸尾根(右)、左岸尾根(左)
19石塔

これが石塔尾根のシンボルの「石塔」。ローソク岩とかゴジラ岩とも呼ばれているとか。
21石塔
20石塔

裏に回り込むとこんな感じ。
22石塔

ひとしきり展望を楽しんだ後、石塔の背後から中倉山を目指す
23石塔

中倉山山頂。サブザックに替え沢入山を往復する。
24中倉山

中倉山~沢入山の尾根は展望尾根。遠方に庚申山、皇海山も
25尾根
26尾根

この解放感が堪りません
27尾根

尾根の樹は葉を落としてます
28尾根
29尾根

沢入山山頂。絶景を楽しみながらのコーヒーは至福の一時です。
30沢入山

沢入山の尾根先には庚申山、皇海山
31-1沢入山

顔を横に振ると大平山を中央に奥白根山、日光男体山
32沢入山

中倉山へ戻ります
33尾根

復路は仁田元川側の尾根斜面の紅葉を見乍ら。良い感じです。
34尾根
35尾根
36尾根
37尾根

中倉山に戻り昼食。この天気にこの眺望「やったね~」
38中倉山

下山は南尾根を上久保沢口へ。中倉山で最も安全なコースだ
39下山

上久保沢登山口へ降り立つ
40下山

好天のもと目的の紅葉、眺望を満喫しました。今日は誰とも出会うことがなく貸切でした。足尾の山は広く奥深い自分の知らないエリアがいっぱいある。機会をみてまた歩いてみよう。(井戸沢右岸尾根はハイキングルートではありません)


コメント

眺望!

yamasanpoさん、こんばんわ!
青空の下、貸し切りの足尾の中倉山~沢入山で素晴らしい
眺望と紅葉を楽しまれましたね。
ここの尾根は木々が少ないので、眺望は抜群ですね。
やはり山は青空の下が最高です。

  • 2015/10/10(土) 20:30:31 |
  • URL |
  • のんびり夫婦の山遊び #-
  • [ 編集 ]

のんびり夫婦の山遊びさん

好天に恵まれラッキーでした。
遮るものなし360度の絶景を楽しんできました。
紅葉は葉を落としちょっと残念。
でも満足する一日でした。

  • 2015/10/10(土) 21:15:45 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

私がお勧めしましたっけ?
すっかり忘れています(^^;)
ダニがズボンにたくさん付きませんでしたか?
それがトラウマで今年になって足尾の山へは行ってないんです。
画像を見るだけでもこの尾根は気持ちがいいので歩きたくなりますよ。
アカヤシオが多いので真っ赤に紅葉するんでしょうけど爆弾低気圧の影響大でしたね。
次はオロ山北の大地かな?
紅葉も1000mくらいまで見頃になってきましたよ(^^)

  • 2015/10/11(日) 03:33:56 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

でんさん

この尾根はでんさんに勧められたものです。
素晴らしい尾根ですね。気に入りました。
ダニはでんさんのレポから気になりチェックしてましたが大丈夫でした。良かったですよ。
紅葉は今一つの感ですね。大平山斜面は色ついてますがこれからなのか終わってしまったのか・・・
オロ山北の大地って何ですか?
気になるコメントを置いていかないでよ(笑)

  • 2015/10/11(日) 07:15:05 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

貸切状態

yamasanpoさん yosieさん晴天の中倉山~沢入山良いですね。
一寸尾根歩きは気を付けなきゃいけないルートですね。
紅葉の綺麗さに目を奪われ登山道で転んでる誰かさんは危ないかも?i-235
昨日安達太良の紅葉、黄葉は凄かったです。

和子&徹也さん

紅葉も眺望も良いルートでした。
足尾の山は魅力あるエリアです。
安達太良、紅葉間に合って良かったですね。
那須、安達太良と楽しみ次は日光ですね

  • 2015/10/11(日) 19:50:07 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

素晴らしい、足尾らしい感じですね。
大変興味あります。
が、井戸沢が分かりません。。

  • 2015/10/11(日) 23:21:41 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosiさん

足尾の山は良いですね~
ハイカーは少なく静かなものです。
この尾根は展望もあり良いですね。
井戸沢の位置はルートマップをアップしますので参考としてください。

  • 2015/10/12(月) 12:56:04 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

おはようございます。
昨年とは、うって変わって快晴でなによりでした。
最近、井戸沢右岸尾根を歩く人々がボチボチ現れてきたようですが、私は恐れを成して未踏でした。本記事により井戸沢右岸尾根の様子がわかり、私でも何とか手が届くかなぁと思った次第です。現在体調不良で出歩く事ができないのですが、いずれ行ってみたいと思いました。

  • 2015/10/13(火) 07:35:53 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

おはようございます。
一度は歩いてみたいと思いながら中々実現しません。
晴れた日の稜線歩きは気持ちよさそうですが
風が吹いたら怖そう^^;
参考になりました。
いつか歩いてみます。

  • 2015/10/13(火) 09:22:33 |
  • URL |
  • セとナ #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろうさん

好天に恵まれラッキーでした。
眺望を見たく空気が澄んだ日を狙ってました。
井戸沢尾根は良いですね~
尾根は明瞭、支尾根はなし何ら問題はありません。
ぶなじろうさんのブログを度々覗いているんですが山記録はなくどうしたのだろうと思ってました。
体調不良でしたか、ご自愛ください。
そしてまたぶなじろうさんならではのレポを楽しみにしてます。

  • 2015/10/13(火) 19:10:03 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

セとナさん

足尾の山は良いですね~
奥深さがあります。
熟練者のアリアと思ってましたが、自分にも歩けるルートがあり楽しんでいます。
このルートは風が心配でしたが幸いにも微風で良かったです。
眺望も紅葉も、goodでした。

  • 2015/10/13(火) 19:16:40 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/873-636ec1a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad