登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

スポンサーサイト


ヤマユリ見頃です・筑波山

H20年8月2日、カミさんの体調がおもわしくないことから単独で筑波山をブラブラ歩いてきました。
花が少ない時期ですが、弁慶七戻りから女体山頂にかけてヤマユリが咲き始めはなやかな雰囲気です。
七夕飾り やまゆり1
門前通りは七夕飾りで賑やかです。
弁慶七戻から女体山頂まではヤマユリが点在し満開です。
花の香りは日本自生の花の中では例外的ともいえるほど、甘く濃厚でとても強い。
あまり香りには敏感でない私も、辺り一面に漂う香りに圧倒される。
発芽から開花までに5年程かかり、また株が古いほど多くの花をつけるとのこと。

やまゆり2 やまゆり3
岩の上にも。

やまゆり5 やまゆり4
樹にも。

ヤマユリ11 やまゆり9
山頂にも。

やまゆり8 やまゆり7
緑の中に生き生きと咲いている 大きな花が、とてもきれいです。
派手な花に思えますが こうしてみると、素朴で花です。

ギボウシ ギボウシ1
御幸ヶ原付近はギボウシが満開です。

イワタバコ1 イワタバコ2
イワタバコも咲き始めました。
名は、葉が煙草の葉に似てることから。花茎の頂に散形花序をつける。花は直径1.5cmほど。

カンゾウ カンゾウのアップ
色合いがきれいなカンゾウです。

ノコギリソウ ホシザキユキノシタ
ノコギリソウとホシザキユキノシタのアップ。

スポンサーサイト

コメント

yamasanpo様
筑波山の写真拝見しました。いつも素敵なお花を特に興味をもって
見せていただいておりますが、こんな撮り方もあるんだなあと大変参考になりました。私は常にカメラを手元に置いて、我が家の庭の花を撮りまくっておりますので、今後参考にさせていただきます。有難うございました。きっといい写真が撮れるかも・・・・・    O.Mより

  • 2008/08/05(火) 13:58:53 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

そうですか、未だ奥さんの具合が良くならないんですか。 早く良くなると良いですね。
 そこで「単独行」。いかがでしたか? 山の綺麗な花の写真を沢山撮ってきて奥さんに見せてください。 元気になりますように。

「山百合」は、家のお母ちゃんの一番好きな花です。 最近山百合が少なくなってしまったよね。 筑波山の山百合は大きくて綺麗ですね。

早く奥さんが元気になって、お二人そろっての山行を待っております。

M.Oさん
私の写真を参考に・・ありがとうございます。
励みになります。
今後も多くの写真を撮りアップしようと思ってます。
数のうちには良いものがあるといいですが?
ときどき覗いてコメント頂けるとありがたいです。

  • 2008/08/07(木) 05:13:24 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

としょくんさん
ヤマユリ好きなのですか。
うちの母も一番大好きな花でした。
母にあげる花を選ぶ苦労はなく、
ユリを持っていけば満面の笑みを浮かべていました。

ご心配をお掛け致しました。
カミさんの体調は回復しつつあります。
今週末は足慣らしに歩く予定です。
元気な姿をアップします。

  • 2008/08/07(木) 05:28:53 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/88-85b008e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

