登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

ツリニンジン咲き始めました・筑波山

H20年8月31日、筑波山を歩いてきました。
ここ数日、天気が不安定、各地で豪雨による被害が出ており遠出するには腰が退けてしまいます。
今週末も関東周辺は不安定、晴れ間は期待できませんが、身体が鈍ってしまうので重い腰をあげ筑波山に行ってきました。
 今日は雨に降られることはありませんでしたが、昨日までの雨で登山道は水が流れ沢のようです。ハイカーが多い筑波山も閑散としたものでした。
(写真の上にカーソルをあわせクリックし画像を大きくして見て下さい)

登山道御幸が原
登山道は水が流れ沢の様です。いつもハイカーで賑う御幸が原も閑散としたものです。

ツルニンジン2ツルニンジン1ツルニンジン3
ツルニンジンが咲き始めました。蔓性の多年草で,他の植物にからみついています。根が高麗ニンジンに類似していることから、その名がついたそうです。それにしても可愛いらしい花ですね。

ボタンズル1ヘクソカズラ
        ボタンズル                  ヘクソカズラ
ボタンズル:葉がボタンに似ていることから名がついたそうです。純白の花が陽射しを反射し存在感をあらわしています。見頃です。
ヘクソカズラ:野草とはいえ,とんだ名前を付けられたものです。

オヤマボクチアサギマダラ
       オヤマボクチ                 アサギマダラ
蝶のアサギマダラです。アサギマダラは高山蝶に思われガチですが筑波山にも沢山います。

キンミズヒキとノブキヤマジノホトトギス
    キンミズヒキとノブキ               ヤマジノホトトギス
キンミズヒキとノブキ、登山道に多く咲いています。

スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
オリンピックにうつつをぬかしてネットの方は休息状態でした。
奥様体調を崩された由驚きました。その後ご回復なされたようで安心しました。

ここのところ天候不良で山好きには耐え難い(オーバー?)日々が続いています。yamasanpoさんの身体が鈍ってしまうのでの気持ちが良くわかります。筑波山は色んな花が咲いていますね!オヤマボクチ、ヤマジノホトトギス、これまで名前を知りませんでした。ヘクソカズラは綺麗な花なのにどうしてこんな名前がと思っていましたが、もしかしたら匂いがあるのでしょうか?

根子岳、四阿山行かれたのですね。
写真を拝見して自分ではわからなかった花の名前もわかり勉強になりました。ありがとうございます。

その後私は志賀高原の岩菅山、裏岩菅山に8月のお盆過ぎに行ってきました。花にはうといもので正確な報告ができないのが残念ですが、夏の花は名残を残す程度でイワシャジン、ウメバチソウが印象に残りました。リンドウも蕾がふっくらとして咲き出しそうでした。

いつになったら安定した天気になるのでしょうか。こんな天気では体調も崩しがちです。どうぞyamasanpoさん、奥様もどうぞご自愛下さい。

  • 2008/09/02(火) 18:59:08 |
  • URL |
  • SS #-
  • [ 編集 ]

SSさん
この天気には、ほとほと参っています。
ストレスがたまるばかりです。
SSさんから四阿山を歩いてきたとのコメントを頂き、まだ見られるかと思い歩いてきました。思っていた通りの花、山で良かったです。
今度は6月に歩こうと計画しています。

私達も岩菅山、裏岩菅山も白砂山も計画していましたが・・・この天気がうらめしいです。来年は7月に草津白根山のコマクサを見て、岩菅山、裏岩菅山のお花畑をともくろんでいます。

筑波山は花の名所です。
色々な花が咲きます。ヘクソカズラは名の通り悪臭を放つ花です。
機会があれば一度、その臭いを・・。

カミさんの体調は回復しました。
さあこれからと思っていたところこの天気ですものね。
もうしこし待てということでしょうか。
「晴れたら山へ」ということでがまん、がまんです。
これからは紅葉の情報を発信したうと考えています。
またのコメントをお待ちしています。


  • 2008/09/02(火) 20:14:26 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

力量の揃わない人たちを大勢連れ歩くのだから、いつかは“事故る”
だろうと覚悟してましたが、五竜岳から鹿島槍ヶ岳縦走中に、それも
何でもない場所でその事故が起きてしまいました。
小事で済んだのは不幸中の幸いなんていう生易しいものじゃなく、
まさに“奇跡”でした。回転しバウンドしながら100m落ちていった時
には“仲間の死”が脳裏を去来し、生きた心地もしませんでした。
不可抗力とも言える事故だったし救出活動も最善だったと自負して
はいても、ショックは全身全霊に及んでいて、次の添乗業務(剣岳)
をキャンセルしようかどうか悩んでいます。
山に登っている限り、何時いかなる場所で事故に遭遇するか推し量ることはできません。お互い注意に注意を重ねて山に向かいましょう。

  • 2008/09/03(水) 08:48:02 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #pu6uuOlU
  • [ 編集 ]

デイダラボッチ さん
お疲れ様です。トラブルの件、ブログで知りました。
参加者はリスクを承知のうえと思われますが、案内する立場のデイダラボッチ さんの心労ははかり知れないものとお察しいたします。
私達にとっても他人事ではありません。
肝に命じて今後の山散歩に生かします。

気持ちを整理し今まで通りのご活躍を期待しています。

  • 2008/09/03(水) 21:08:25 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/93-483fb8b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad